FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.07.16 (Sat)

投稿:リャマ子

7月16日(土)
ミルキーウェイコンサート

演奏会時はだいたい雨天になりがちなクインティナ。
今日は珍しく雨が降っていない!(だけど快晴ではない…笑)
松江を中心に活動しているので、島根県東部での依頼演奏が多い中、今回は珍しく県西部の大田市での依頼演奏でした。

しかも!
合唱がメインのコンサートのゲスト出演!ステージ演奏!!
しかもしかも!
今回は広島から県外部員のM安ご夫妻もかけつけてくださり、普段の依頼演奏とは一味違った空間、メンバーで演奏しました。(会場到着は県内部員より早く、一番のりだったとか?申し訳ありません…

会場到着後、控室での練習。いつものように半円形で配置しようとしましたが、すこし狭くて難しい…。
セロパートも並列できないなぁと思っていたら、我らがK下さん、指揮者の横で準備万端!
「……あれ?くさちんソリストみたい…」とみんなで大笑い。
さらに指揮者とK下さん、示し合わせたようにブラックのクインTシャツと白系のズボンで、これは双子コーデ!
まるで「助さん格さん」!笑
見たら笑ってしまうので、前を見れない練習でした…。

そうこうしているうちにステージリハーサルの時間。
「カヴァレリア」の練習が多く、「明日に架ける橋」は大丈夫なのかと心配する声も…。全曲最低一回はやって本番に臨みました。

開演までの時間にあたたかいメッセージ付きのお弁当をいただき、
ばて気味の人はリポDで元気を取り戻し(Uさんのお母様(大田市在住)からの差し入れ!ありがとうございます)
もみじまんじゅうで勢いをつけて(森安ご夫妻からのお土産!ありがとうございます)
いざ本番!

一部ステージと二部ステージの間の10分休憩で、お客さんがみんな帰ってしまうのではないかと心配しつつも、なぜか今まで一回もやったことのない円陣を組んでみることに。
「がんばるぞー!おー!」と盛り上がるクインティナ。一部で「がんばるぞー!」ではなく「かんぱーい!」と聞こえたのは気のせいか…?笑


ところが気合を入れたわりに本番一曲目の「丘を越えて」は、いまいち丘を越えきれていない演奏…。大丈夫かな~という雰囲気でしたが、3曲目の「トトロのさんぽニョ」でようやくエンジンがかかりました!!
集中力が高まったこのタイミングでの「見上げてごらん夜の星を」
大田市民会館の大ホールに満天の星空が広がったように感じました。(ちょっとくさい?笑)
この曲、依頼演奏での代表ナンバーなのですが、今回ばかりは弾いていても本当に素晴らしく、気持ちの良い演奏ができたように思います。指揮者からもステージ上でお褒めの言葉をいただきました!
この素晴らしい演奏後の「カヴァレリアルスティカーナ」。これは終わった後客席から「ブラボー!」の声。
いや、ほんと。これも素晴らしくよかった…!私は余韻に浸りました…。

アンコールはないだろうと言いつつ出た控室でしたが、何とかアンコールまでいただき、用意した曲は全部弾ききって、会場をあとにしました。

定演前に非常に良い経験をさせていただいた今日の依頼演奏。
広島から駆けつけて一緒に演奏してくださった森安ご夫妻、差し入れをお持ちくださったI橋さん、段取りをしてくださったスタッフの方々、みなさまに感謝感謝です。

そしてわれわれ明日も依頼演奏です!
定演に向けて宣伝活動がんばりますよ~!!


160716-1.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  18:41  |  依頼演奏とゲリラ演奏  |  Top↑
 | BLOGTOP |